日 時 : 2024年 1月 31日(水) 14:30~15:45
場 所 : HIMEGI株式会社 打合室
講 師 : 弁護士 大武 英司 様
(弁護士法人グレイス)
参加者 : 17名
(各部署リーダーまたは、それに準ずる従業員対象)
「何がパワハラなのか?」の知識を得るために、リーダーやそれに準ずる従業員17名が、研修に参加いたしました。
パワーハラスメントの定義や、過去の裁判事例、判決なども交えてお話いただき、何がパワハラとして認定されるのか、パワハラとして認定されない事案でも、損害賠償(名誉棄損罪や、侮辱罪等)に該当することもあり、組織で働く以上、これらを常に意識しながら行動していくことが重要であると学ばせていただきました。
『パワハラ』という言葉は広く認知されていますが、「これってパワハラ?指導?」「行き過ぎた言動では?」と迷う面もあり、今回の研修は本当に良い学びの時間となりました。
「評価」ではなく「事実」をしっかりと指導、教育できるリーダーを目指して、誰一人として加害者、被害者にならぬよう、みんなで成長していきたいと思います。
今回講師としてお越しいただきました弁護士の大武先生は、毎週のように各方面でパワーハラスメント関係の研修を実施されている先生ということで、私たちにもとても分かりやすく、お話しも魅力的で、あっという間の1時間でした。
大武先生、お忙しい中わざわざお越しくださいまして、本当にありがとうございました。